スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NDSを修理してみました!

下の液晶画面が割れたジャンクDSを入手しました。やっと交換部品が届いたので、早速作業開始です。
dsrepair_001.jpg
今となっては持っているほうが珍しいかもしれない初期のNDS。
下画面が割れてしまったジャンク品を入手したので液晶交換+αにチャレンジしてみました。

ジャンクDS 下液晶割れ
交換用部品
Y字型ドライバ
小プラスドライバ

 

今回の修理品はこれ

dsrepair_002.jpg 黒のDSです。写真だと綺麗そうに見えますが実際は傷だらけ…
てことで、折角なので筐体もついでに交換しましょう。

 

□□■NDS分解■□□

回使用した交換部品はこちらです。

・DSシェル+ボタン類
・液晶画面
・タッチパネル
dsrepair_004.jpg

 

1.まずは本体裏側にあるバッテリの蓋(緑丸)をはずし、中にある2本と外側の5箇所のネジをY字ドライバで外しましょう。

dsrepair_005.jpg

 

と思ったら、そういえば通販でY字買ってなかったな…;


と言うことで即席で作りました!
ジャン

dsrepair_008.jpg

 

100円ショップで売っている精密ドライバを加工して作りました。
先端を平らにした後、面が三角形の鑢で削っただけです。
お値段は激安なんですがちょいと根気が必要。

まぁ回れば良し!
筐体の付属品に+ネジがあるしね。
開けるときだけ回ればいいんです。

てことで次々

2.ネジを外せば上に持ち上げるだけで外れるはずです。

dsrepair_006.jpg

 

3.そうするとDSの基板があるので
・基板と筐体を繋ぐ4本のネジ(赤丸)
黄色のコネクタ2本その裏側にある
ピンク2本
・それと忘れずにDSスロットの左下にあるオーディオケーブル
(橙)を外してください。

dsrepair_007.jpg

 

オーディオケーブルは接続部分を真上に持ち上げ。
黄色のフラットケーブル2つは端子を上に起こし。
隠れている
ピンク印の2本は端子両端のロックを外せば取れます。

dsrepair_009.jpg

 

4.中央にあるのが液晶画面でその下にタッチパネルが粘着テープで張り付いています。画面は持ち上げれば取れます。
これで下側の分解は完了です。
DSのつなぎ目から出ているフラットケーブルとオーディオケーブルは上側の基板に接続されているので無理に引っ張ったり
しないように。次は本体上側を分解しましょう。
そうそう。
赤丸部分にもネジがあるのでとっておいてくださいね。

dsrepair_010.jpg

 


5
黄色ネジ4本を外してください。

dsrepair_011.jpg

 

そうすると筐体が外れるのですが、内部に爪があるので無理にこじ開けないように、少しずつ外していきましょう。

6.赤丸ネジ2本を外せば全部外すことが出来ます。
組み立てなおすときはこのネジだけ短いネジを使っているので注意しましょう。
間違えて長いネジを使ってしまうと管理人みたいにDSの筐体にネジ跡が浮き出てしまいますよ。注意です。

dsrepair_012.jpg

 

緑丸には開閉用の部品が挟まっていますので、細いもので押し出してとって置きましょう。
青矢印のとこに板が入っているのでこれも組み立て時に忘れないようにしましょう。


これで分解作業は終了です。

dsrepair_013.jpg

 

あとは筐体・液晶・タッチパネルなどを交換し、もと通りに組み立てるだけです。
中国製なのでちょいとバリがあったりしてパーツをあわせにくかったですがなんとか成功。
ボタンなどは前のを流用しました。

付属のロゴシールなどを張ってハイ完成!

dsrepair_014.jpg dsrepair_015.jpg

 

下画像のはパネルが曇っていて画面が見にくかったので、アクリル板を切ってはめてみました。
淵を黒く塗っていない分、気持ち画面が大きく見えるようなみえないようなw。


なんか修理というよりか分解がメインになってしまいましたが、これで終了です。

お疲れ様でした!

…といいたいところですが、起動後赤ランプで

充電器買ってないことに気がつき

番外編で手持ちの材料を集めてUSBで充電できる

USB充電器を作ってみました。

コメント

非公開コメント

教えて下さい!

初めまして。いきなりのコメントで申し訳ございませんが、ぜひ、教えて下さい。

初代DSの上の液晶が割れて見えません…
元々中古で買った物ですので、任天堂へ修理に出すよりは…自分で直してみたいと思います!
基盤を触れば壊れると聞いた事がありますが…分解・修理にあたり、まず、何をしたらいいのか等全くわかりません…御指導願います!宜しくお願い致します。

遅くなりました

初めまして、菊淑さん。

 初挑戦ですか、液晶割れは修理の中でも簡単な部類ですので、気を楽にして取り組んでみてもいいと思います。そうですね、まずはY字ドライバーを用意して分解してみてはどうでしょう?分解は故障個所を把握する上でとても大切な作業ですので、ネジ・部品の紛失、フレキシブルフラットケーブル※1の断線に注意すれば、問題ありません。まぁさすがに水掛けたりしたらあれですが。。
 基板はバッテリーを抜いて作業すれば触っても大丈夫ですが、回路のショートや静電気には注意してください。回路に金属片などが落ちると電源投入時にショートして起動不可になる可能性や乾燥したところで作業すると指先などからの静電気でICが焼けることがあります。まぁ粗末に扱わなければこの様なことが起こるのは、ほとんどないので神経質になる必要はないです。

 とりあえず、上の手順5を参考に上液晶画面を取り出せるまで分解してみてください。そしたら修理部品は通販サイトで液晶を購入し交換すればOKです。
 私が良く利用している通販サイトを紹介しておきます。
http://www.magcomp.net/
http://www.magcomp.net/product/276

※1 DSを含め、小型の機器によく使われているものです。中に導線が通っており非常に薄いため、挟まって負荷をかけたりすると断線しやすいので注意。http://www.wirestation-mall.jp/ffcstation/100ffc/1whatisffc.html

できましたo(^-^)o

思いの他、簡単に出来てしまいましたo(^-^)o


ありがとうございました(*^_^*)このHPandコメントが無ければ…

多分途中で投げ出してましたね。ポイッ(/--)/ ⌒●って。


パソコンの液晶も同じようなものなのでしょうか?液晶のバックライトが切れて真っ暗で作業出来ないんですよ(;_;)


DSについては凄く自信が持てましたo(^-^)o

子供が4人いるので何かと何でも壊れがちです(´A`)


また、教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

よかったですね♪

そうなんです、意外と簡単なんですよ。だから、同じように画面が割れただけで、捨てられたり、放置されているものがあると思うと残念な気持ちになりますねT-T; (ニコイチすれば直るものばっか…)

んー、パソコンの液晶修理ですか。
 文面から察するにノートパソコンだと思いますが、ノートはメーカーや型番により分解作業や構造が異なるので、少し難易度が高いですね。^ ^; DSとかの液晶と違って、いろいろと難しいかもしれません。(価格・在庫数・基本、個人向けに販売されていない、原因が液晶割れだけとは限らない...etc.)
 まぁ基本的な仕組みはDS液晶と変わりませんので交換は可能です。
 調べてみたら、液晶交換の専門サイトがあったので参考にしてみてください。
http://www.ekishopro.co.jp/
http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml

 金銭的な余裕と壊れた時の責任(もう壊れてるけど)が負えるようでしたら、挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

No title

はじめまして。
検索していたら、たむたむさんのページを見つけたので
是非、教えていただきたいのですが・・・。

壊れていた上の子のDSを下の子用にと思い任天堂に修理に出して数カ月で・・・他の場所カードスロット(上)が壊れてしまいました。

任天堂に確認した所、有償修理との事だったので・・・今回も修理に出すと少し足せば新しい品が変えてしまうので出来ればカードスロット交換にチャレンジしたいと思っているのですがカードスロットの交換は私のような素人にも出来るでしょうか?




SDカードスロットの交換について

はじめまして、いぶごんさん。

 DSiのSDソケットは基板に直接はんだ付けされているものではなく、調べてみると、フレキシブルケーブル(薄いフィルム状の線)の上にあるみたいに見えるのでSDソケット自体を交換する作業は難しいと思います。
 画像2のようなユニットでどこかで販売されていれば、そのまま交換するだけなので簡単ですが、探してみでも取り扱っている店がありませんでした。DSiのジャンク品を探してSDユニットを丸々交換すれば確実で良さそうですが…値段ですよね。
後はDSiの破損状態で修理方法が異なるので何とも言えません。

 でも、所詮はSDのソケットと基板が接続さえているだけなので、直す方法ならいくらでもあります^^
 SDソケット自体が壊れているなら私なら買ってきたmicroSD用のソケットを配線してmicroSD対応DSi!(笑 、なんてものを作るかも。^^

とりあえず、具体的な破損箇所と原因、症状を詳しく教えていただけたら、もっと的確なアドバイスができるかもしれません。

------------------
画像1 SDユニット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1101/dsi33.jpg
画像2 SDユニット
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20392138-25,00.htm
画像3 マイクロSDソケット参考用
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02395/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

液晶割れのため一度分解して別のパーツで組み立てたところ、電源がつかなくなってしまったのですがどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: No title

可能性としては上と下の基板をつなぐフレキシブルケーブルに切れ目が入って断線したりすると、電源がつかなくなることがあります。各ケーブルに破損がないか、ちゃんと接続されているかを確認してみてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

スポンサーリンク

PSP

--カスタムファームウェア--

5.50GEN-A

 ├バグ修正パッチ1

 ├5.50GEN-B

 ├5.50GEN-B2

 ├5.50GEN-C

 ├5.50GEN-D

 └5.50GEN-D2

3.71M33

 ├3.71M33-2

 └3.71M33-3

  ├1.50kernel Add-on

  └1.50kernel Add-on V2

3.52M33

  ├3.52M33-2

  ├3.52M33-3

  └3.52M33-4

3.40OE-A

3.30OE-A

  └3.30OE-A'

3.10OE-A

  └3.10OE-A'

--CFW導入--

Pandora's Battery

  └Universal Unbriker v8

--対策版PSPにCFW導入--

ChickHEN

--ダウン・アップグレード--

Recovery Flasherv1.30

--番外編--

PSPで映画を見る

複数のPS1ディスクをまとめる方法

Youtubeの動画を入れる

エミュレータの紹介

PS2

--メモカブート--

  ├TITLE.DBを作ろう

  ├メモカブートを試す

  └BIOSの吸い出し

--改造--

強制イジェクト

  └搭載実験

--HDDからPS2起動--

HDLoader

  ├HDD外付け化

  └WinHIIP v1.7.6

--バックアップ--

PS2ディスクをバックアップ

  └PS2の筐体の外し方

--番外編--

PS2でスーファミ

PSDPP製作

Wii

--Wii改造の第一歩--

The Homebrew Channel

--バックアップ起動--

・Wii_Backup Launcher

  ├ 0.3beta

  ├0.3gamma

  └多機能な USB Loader

・GC_BackupLauncher

  ├0.1Xi

  └0.2

・SD/USB Loader系

  └SD/USB Loader v1.5

ROM吸い出し

ファミコンを吸い出そう

GBAを吸い出す

NDS吸い出し方法

PCengineの吸い出す

Wii,GCの吸い出し方法

修理

--PlayStation 2--

  └復活の最終手段 レーザー出力調節!

--NintendoDS--

  ├液晶・タッチパネル交換

  └自作 USB充電器

--携帯電話--

  └FC&GBライフ

--修理--

GCコントローラを修理

--番外編--

PS2の歴史

  ├SCPH-10000

  ├SCPH-15000

  ├SCPH-18000

  ├SCPH-30000

  ├SCPH-35000

  ├SCPH-37000

  ├SCPH-39000

  ├SCPH-50000

  └SCPH-55000

メニュー
現在の閲覧者数:

過去の記事を検索できます
【サイト内検索】
【ウェブ検索】
最新記事
PR
【スポンサー広告】

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。