

GBAを吸い出そう!

GBAのデータを吸い出しパソコンで起動させよう。今回はホンコンではなく、ケーブル使いました。
GBAsuidasi_3.jpg

今回は自作でケーブル(ULA)を作りたかったのですが、使用部品(AN2131SCなどのチップ)が現在では入手が困難なため

仕方なくオプティマンズ パーツショップで販売されている市販品で吸い出しをしてみます。

※警告というか、お約束※

吸い出したROMデータをインターネット上にアップロードしたり、他人に譲渡するなどは絶対にしないでください!!著作権法違反により法律で罰せられます。インターネットでは『サーバー』により、どこのサイトでいつ誰がダウンロードしたのかを特定できるシステムになっているので、もしそのようなサイトを見つけても絶対にダウンロードはしないでください。海外又は国内のサイトでも同様です。

当サイトの記事を参考にしていかなる事態が起ころうとも管理人は一切の責任を取りません。全て自己責任で行ってください!

GBAブートケーブルUSB
オプティマンズ パーツショップで通販購入、 または秋葉原の『ITプラザ』で購入できます。
ゲームボーイアドバンス(本体)  
吸い出したいカセット  
FlashManager Mootan's Room氏の http://mootan.hg.to/でダウンロードできます。シェアです。
VisualBoyAdvance GB/GBAのエミュレーター

 

まず、FlashManagerの準備ができたら。ブートケーブルでパソコンと GBAを繋げます。このとき吸い出したいカセットをGBAに差し込 んでおいてください。 今回は【星のカービイ 夢の泉デラックス】を吸い出してみたいと思 います。 STARTとSELECTを押しながら、GBAを起動させます。

GBAsuidasi_5.jpg

 

GBAの画面上に"NINTENDO"のロゴが表示されたらOKです。 FlashManagerが自動的にGBA Romを検出します。

GBAsuidasi_6.jpg

 

上のような画面が出てきたら、左側にある【読み込み】をクリックする と、ROMの吸い出しがはじまります。 吸い出しが始まると

GBAsuidasi_7.jpg

 

左下と左上の表示が動き出します。

GBAsuidasi_2.jpg

 

吸い出しが完了しました。

吸い出しが完了したら、FlashManagerと同じフォルダに『~.gba』という ファイルができています。これがGBARomです。

GBAsuidasi_9.jpg

 

このファイルをVisualBoyAdvanceで起動させて見ましょう。

GBAsuidasi_10.jpg

 

OKです!ちゃんと吸い出せてます。

GBAsuidasi_11.jpg

VisualBoyAdvanceは圧縮Romに 対応しているので、ZIP圧縮したRomも起動できます。

 

結果

やっと念願叶ってGBAの吸い出しに成功しました。 GBAブートケーブルUSBを使えば、GBAカセットのRAMや本体に内蔵してあるRAMにファミコンなどのデータを書き込んだ りして、本体だけでファミコンゲームができるようになります。他にも BIOSの吸い出しにも対応してるので、買って損はないと思います。

今回はこんな感じで報告を終わります。

コメント

非公開コメント

No title

FlashManager の利用規約をみたら、一カ月しか使えないって書いてあったんですけど、読み出したデータも一カ月しか使えないのでしょうか?

あと、一カ月近くなったらダウンロードしたFlashManagerをゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にすれば、ユーザー登録も料金も払わなくてもいいのですか?

ブートケーブル

おひさです 自作でケーブル(ULA)を
作ってみたいんですが難しいですかね?
調べると少し前の携帯電話のUSBコードが
いるんだけど手に入りません。
もっと入手簡単なもので作れないものでしょうか?

返信

>名無しさん

 開発者さんの使用許諾契約書に書いてある以上、無料期間後に使用する場合ライセンス料金を支払う義務はありますが、1ヶ月経過して使用しても、吸い出しソフトもROMデータも問題なく使えます。ゴミ箱に捨てなくても料金を直接請求されることはありません。安心してください。


>ぴょこたんさん

 どうもお久しぶりです。AN2131SCが入っているケーブルを見つけるのは結構大変ですよね。私もこの記事を書いたときにケーブルを探し回ったのですが、結局見つけられませんでした ^ ^;
 でも、調べてみたらオプティマイズの「Mini EZ-USB」を使うと、ULAが作れるようです。値段は2980とまぁまぁ。ちょっとはんだ付けが難しいかもしれませんが、スキルアップにはもってこいかも知れませんね。

ttp://park8.wakwak.com/~benzo/ula_b/ula_m1.html

No title

このケーブルでゲームボーイのソフトも吸出しできますか?

No title

吸い出しソフトを「FlashManager for GBA」ではなく、「FlashManager for GBx」(http://mootan.hg.to/fmgbx/)を使えば可能かもしれませんが、私の手元に使えるGBA本体がなく検証ができまないため何とも言えません。他方法としては千石電商に売っているホンコン2.51c+GB用アダプタを組み立てれば吸い出し可能です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

スポンサーリンク

PSP

--カスタムファームウェア--

5.50GEN-A

 ├バグ修正パッチ1

 ├5.50GEN-B

 ├5.50GEN-B2

 ├5.50GEN-C

 ├5.50GEN-D

 └5.50GEN-D2

3.71M33

 ├3.71M33-2

 └3.71M33-3

  ├1.50kernel Add-on

  └1.50kernel Add-on V2

3.52M33

  ├3.52M33-2

  ├3.52M33-3

  └3.52M33-4

3.40OE-A

3.30OE-A

  └3.30OE-A'

3.10OE-A

  └3.10OE-A'

--CFW導入--

Pandora's Battery

  └Universal Unbriker v8

--対策版PSPにCFW導入--

ChickHEN

--ダウン・アップグレード--

Recovery Flasherv1.30

--番外編--

PSPで映画を見る

複数のPS1ディスクをまとめる方法

Youtubeの動画を入れる

エミュレータの紹介

PS2

--メモカブート--

  ├TITLE.DBを作ろう

  ├メモカブートを試す

  └BIOSの吸い出し

--改造--

強制イジェクト

  └搭載実験

--HDDからPS2起動--

HDLoader

  ├HDD外付け化

  └WinHIIP v1.7.6

--バックアップ--

PS2ディスクをバックアップ

  └PS2の筐体の外し方

--番外編--

PS2でスーファミ

PSDPP製作

Wii

--Wii改造の第一歩--

The Homebrew Channel

--バックアップ起動--

・Wii_Backup Launcher

  ├ 0.3beta

  ├0.3gamma

  └多機能な USB Loader

・GC_BackupLauncher

  ├0.1Xi

  └0.2

・SD/USB Loader系

  └SD/USB Loader v1.5

ROM吸い出し

ファミコンを吸い出そう

GBAを吸い出す

NDS吸い出し方法

PCengineの吸い出す

Wii,GCの吸い出し方法

修理

--PlayStation 2--

  └復活の最終手段 レーザー出力調節!

--NintendoDS--

  ├液晶・タッチパネル交換

  └自作 USB充電器

--携帯電話--

  └FC&GBライフ

--修理--

GCコントローラを修理

--番外編--

PS2の歴史

  ├SCPH-10000

  ├SCPH-15000

  ├SCPH-18000

  ├SCPH-30000

  ├SCPH-35000

  ├SCPH-37000

  ├SCPH-39000

  ├SCPH-50000

  └SCPH-55000

メニュー
現在の閲覧者数:

過去の記事を検索できます
【サイト内検索】
【ウェブ検索】
最新記事
PR
【スポンサー広告】

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
最新コメント
